ひな祭り・桜橘素材追加

無料イラスト素材のデザインバンクのひな祭りカテゴリに左近の桜・右近の橘の素材をアップしました。
 
ひな祭りの飾りには桜と橘の2つの植木が並べられます。
京の御所に実際この通りに植えられていたのをひな飾りに取り入れたのだそうです。
向かって右の満開の桜は「左近の桜(さこんのさくら)」と呼ばれ、左は「右近の橘(うこんのたちばな)」と呼ばれます。
桜は今更説明は不要ですね。橘(たちばな)はミカンと同じ柑橘類で、日本原産という説もあるようです。酸っぱすぎて食用には向かず、観賞用の果樹だったみたい。とてもいい香りが長く続くのだそうで、たぶん、芳香剤的な使われ方もしてたんじゃないでしょうか?
両方とも組木みたいな柵の中に入っていて、この柵がオシャレで個人的にはツボです。

                                                                                                                            • -

参加してみました。.. m(_ _)m(ぺっこし)..
イラスト系ブログランキング

                                                                                                                                                                  • -